Monastic life(禁欲生活)

オナ禁日記です

一日の質を上げる朝の習慣とは・・・

どうも!はってりです。

 

いろいろありましたが、元に戻しました・・・

 

記事の更新頑張っていきます!

 

さて本題ですが

 

一日の質を高めるのに

  • 朝一番に行うこと   (良いスタートを切る)
  • 前の晩に行っておくこと(明日のスタートを邪魔しない)

はとても重要だと個人的に考えています。

 

なので、今日は朝の習慣について意見していきたいと思います。

 

自分なりに考えた朝の習慣

自分の朝行っている習慣は

  1. ベッドメイキング
  2. 体を清める(シャワーを浴び、身だしなみを整える)
  3. いつでも外出できる服装に着替え、身支度をする
  4. 換気する
  5. バターコーヒーを入れる
  6. 読書する

です。(早寝早起きは必須)

それぞれ、行う意義を説明していきます。

 

1.ベッドメイキング

ベッドメイキングとはベッドを整えることですが、これを行うことでベッドだけでなくその周りも整えたくなるので、寝室を常に整頓しておくことができます。

寝室をシンプルにすることは風水的にもよいことらしいので是非お勧めしたい習慣です。

 

2.体を清める(シャワーを浴び、身だしなみを整える)

寝ぐせを直す、ひげをそる、体温を上げる、顔のべたつきをなくす

という目的のためにシャワーを浴びます。

朝のシャンプーは脱毛の原因になるのでしません。

 

3.いつでも外出できる服装に着替え、身支度をする

これは、TPOに応じた服装を心がけるということです。

「休日だから一日中パジャマでいいや」では気持ちを切り替えられず、堕落した一日を過ごしてしまうことが大半です。(実体験済み)

また、この怠惰というのは極めて習慣化しやすく、また直すのが大変なので若いうちに直しておきたい習慣ですね( ^ω^)・・・

 

4.換気する

これは朝の空気を吸い込むため、というのが本質なところです。

また自分の部屋のにおいは自分で気づきにくく、空気清浄機を稼働しているとしても匂いがあるという場合もあるので換気は必要だと思います。

 

5.バターコーヒーを入れる

バターコーヒー(完全無欠コーヒー)を入れる目的は

  • コーヒーがカフェインが頭の回転を上げる
  • 炭水化物より脂肪の方が腹持ちがよい

からです(平たく言うと)

詳しい入れ方は・・・

完全無欠コーヒー - Google 検索

 

6.読書する

朝の時間は集中しやすいので、勉強するのにうってつけの時間だと感じています。

一日10ページ読むという感じで進めれば、年間3650ページ読むことができるのでこのような感じがおすすめです。

おすすめの本もまたレビューしていきたいと思っています!

 

 

・・・いかがでしょうか

 

自分もまだまだで、紹介したことがちゃんとできているかといわれるとできていたり、いなかったりなので自分でもこれはルーティン化して、最高に過ごせた日を一日でも多く増やしていけたらいいですね。