Monastic life(禁欲生活)

オナ禁日記です

承認欲求を手放したい

承認欲求を手放したい...(切実)


最近、自分をよく見せようとしている自分がいます。

よく見せて「できる奴だな!」って思わせたいがためですね。

でもやっぱりこういった見せかけではいつか必ずボロが出てさらに評価が下がります...。

本当にできる人間というのは、相手に与えることができている人だと思います。


詳しくいうと、与えて見返りを求めない人。


こういった見返りを求めず与える(特に信頼)という姿はいつか恩返ししたいっていう気持ちに普通はなりますし、相手を大切にしていることになると思います。。


なので人に頼んだり、やり方を教えたりするっていうのは信頼を与える行為で相手との関係を深める行為だと思います。

って今まで、自分の利益しか考えていなかった自分なりの理論。

自分は人に物を頼んだり、教えたり、あたえたりするのが苦手ですが感謝を忘れないで過していきたいです。