Monastic life(禁欲生活)

オナ禁日記です

オナ禁16日目 大人になるとは

どーーーもーーーー

 

更新はさぼりましたが全然大丈夫ですよ!!!

 

今までにないくらい快調ですね!!

 

 

 

今日はふと我に返り、今まで生きてきた自分の姿勢を見直してみました。

 

 

ここ数年オナ禁を続けてきましたが、「視点」が変わっていないなぁと・・・

 

オナ禁を続けてきて、自分本位の視点になりがちでした。

 

例えば「俺頑張ってるだろ!」的にアピールして相手のリアクションを待つとかね。

 

 

やはり大切なのは、相手の視点に立つのではなく、相手を見ること。

 

相手の視点に立つのも大事ですが、物事には段階がありますからね。

 

まずは相手の動作とかを観察して、ほめるなり揚げ足をとるなり出来るようになれば、心に余裕ができ、一味違う人間になれるのかなって思いました。

 

まぁ、余裕を作るには、オナ禁で自分に自信をつけておくことが必須なんですけどね!

 

まとめると、

主観的視点(承認欲求にとらわれている状態)→オナ禁で自信をつける→相手を観察する→余裕のあるふるまいをする。

 

という感じです。